GENERAL MEDICINE

内科疾患一般

風邪・インフルエンザ・肺炎・気管支炎・腹痛・下痢・吐き気・貧血・頭痛・便秘症・花粉症(アレルギー)・認知症などに対する治療をはじめ、高血圧や糖尿病・脂質異常症(高脂血症)・高尿酸血症などの生活習慣病の治療と生活指導まで、内科全般に幅広く診療を行っております。

『具合が悪いけれど何科にかかれば良いかわからない』という場合や不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)、健康上の不安などもお気軽にご相談ください。

生活習慣病は一般的に高血圧・脂質異常症・糖尿病などが代表的な病気としてあげられます。これらの多くは間違った生活習慣の積み重ねからおこり、自覚症状がほとんどないままに進行します。

しかし、放置すると動脈硬化を進行させ、やがては狭心症や心筋梗塞・脳卒中など重篤な疾患を発症することがあります。生活習慣病に対してはまず予防に努めること、そして早期発見・早期治療が大切です。

検査との連携について

診断に役立つCT検査を即日受けていただくことが可能で、その日のうちに詳しい結果をお伝えし、その方に合った治療計画をご提案します。

さらに高度な医療や入院が必要と判断されたときは、症状に適した専門科を判断し、連携医療機関へ紹介いたします。内科疾患で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

当院が備えている治療機器の説明はこちらから。